僕らのワクワク冒険氣

音×食×町おこしクリエイター タカハシナオトのブログ

「終わらせる」事はネガティブな事じゃない

どうも皆さんこんにちわ

音×食×町おこしクリエイターの

タカハシナオトです。

 

音楽と食と町おこしを通して

「心が喜ぶ事」「ワクワクする事」をテーマに活動しております。

 

 

 

bokuwaku.hatenablog.com

 

 

◯最近こんなことがありました、、、

 

今日はとっても暑い日でした、、、

それなのに僕は大量のラー油を作ってました

f:id:naoto-song:20180701011856p:image

7月3日の料理教室イベントのお土産用です。

香ばしい香りが部屋中に広がりました。

 

 

「終わらせる」事はネガティブな事じゃない

 

そうそう作ったと言えば、、、

 

 

「はじまりとおわり」

 

 

最近こんな曲が出来ました。

 

随分前に歌詞を書いたのですが、最近ようやく曲をつけたんです。

 

 

なんかここ最近の心境とマッチしたんですね。

 

今僕は色々な事を新しく始めてますが、

同時に色々終わらせてるんです。

 

 

いや、むしろ終わらせないと始まらないのだ。

実は何かを始める勇気よりも

終わらせる事の方が勇気が必要なのだ。

 

 

料理人をやめた事、新潟に帰郷した事

音楽事務所をやめた事

 

最近で言えば僕はシンガーソングライターをやめた。

 

(シンガーソングライターと料理人と町おこしの三つを組み合わせて新しく
音×食×町おこしクリエイターと言うのをはじめました

是非こちらの記事をご覧ください)

 

 

 

bokuwaku.hatenablog.com

 


 

 

どれもこれも凄く勇気が必要だった。

 

そう、終わらせてきたんだと思う。

終わらせるってなんか世の中的には

ネガティブなイメージがある。

 

そう言えば地域おこし協力隊を

やっててこんな経験がある

 

地域おこしって大体なにか新しくイベントを立ち上げたり、プロジェクトを立ち上げる事が大事な様に思えるが、実はこう言う地域は行事で溢れかえり過ぎて新しく何かをはじめる隙間がなかったりもする。

 

しかもこのご時世人口が減っていくから

一人一人の負担が大きくなりすぎてしまい、

本来行事は「楽しむ為」にあるハズがいつのまにか「続ける為」になってしまってたりする。

 

なくなってしまうと言う

「寂しさ」だったり色んな感情があるから、、

中々終わせる事が出来なかったりする

 

僕自身「これからをはじめる為に」

ポジティブに丁寧に一つ一つ終わらせたいと思っております。