僕らのワクワク冒険氣

音×食×町おこしクリエイター タカハシナオトのブログ

受け継がれるよ 魂

どうも皆さんこんにちわ

音×食×町おこしクリエイターの

タカハシナオトです。

 

 

bokuwaku.hatenablog.com

 

音楽と食と町おこしを通して

「心が喜ぶ事」「ワクワクする事」をテーマに活動しております。

 

音×食×町おこしクリエイターについてはこちらの記事を読んで頂けたら幸いです。

 

 

bokuwaku.hatenablog.com

 

 

◯ 最近こんなことがありました、、、

 

皆さん3連休はいかがお過ごしですか?

 僕は14.15とイベントに出演させて頂いておりました!!

f:id:naoto-song:20180715223442j:image

 

14日は岩船の古民家を改装し地域でコミュニティースペースとして利用している「源内塾」にて地域おこし協力隊の仕事の一環として音楽を交えながら講演をさせて頂きました。

 

f:id:naoto-song:20180715223209j:image
f:id:naoto-song:20180715223214j:image
f:id:naoto-song:20180715223204j:image

音楽ライブ+講演と言うスタイルもある種

地域おこし協力隊としての経験があり、シンガーソングライターと掛け算する事によってうまれた表現方法であります。

市長にも最初から最後まで見て頂けました。

講演の内容としては

 

1.自己紹介

2.音×食×町おこしクリエイターってなに?

3.協力隊としての活動

4.僕主観でこれからの地域づくりで必要だと思う事

 

と言う様な内容でお話しさせて頂きました。

最後に「ちいさな幸せみつけた」をみんなで

シャラララして終わると言う様な流れで終演!

 

暑い中本当に沢山の方にご来場頂き

ありがとうございました。

 

 

そして本日15日はWEEK!THANKS FESTA

f:id:naoto-song:20180715230430j:image

19年の歴史に幕を閉じた

新潟WEEK!ですが

19年の感謝を込めたイベント
 f:id:naoto-song:20180715230624j:image

こんな区切りのイベント呼んで頂いた事本当に感謝です。

 

 

僕は新潟WEEK!には

CDのリリースで計4回と

スィーツ男子座談会や、地球最後の日に食べたいモノ等食べもの関連でも何度か出させて頂き本当に思い出深くて、ライブ中も語らせて頂きましたがもはやただの情報誌と言うモノではなく僕の人生の色々な場面で共にあるものだったと思います。

デートに行く時や、美味しいラーメン、グルメ、なんか面白い事ないかなって、、

色んな場面場面でページをめくっておりました。

本当にありがとうございました!!

 

新潟WEEK!は永遠に!

新潟WEEK!は永遠に!

 

f:id:naoto-song:20180715235150j:image

 

 

会場ではこれからの新潟を、間違いなく面白くする次世代の若者二人にも再会

どちらもマジシャン!

戌丸くんとHIDEくんです!!

f:id:naoto-song:20180715231033j:image

 

こうして一つの時代が終わりますが

でも寂しくはありません、素晴らしいモノは形を変えて受け継がれて行くモノですよね!!

 

受け継がれるよ 魂

 

そうそう、14日の講演でもそんなお話しさせて頂きました!

 

そうそうこんなお話しもありますよ

 

「伝統とは形を継承することを言わず、その魂を、その精神を継承することを言う 」

 

柔道の創始者嘉納治五郎師範のお言葉だそうですよ!

山下泰裕氏は、ブルー柔道着が採用されることになった時、日本中が反対一色になったことを恥ずかしいと思ったという。たしかに、カラー柔道着導入はイヤなことだが、柔道が世界に普及するには避けて通れないことだと。そもそも、カラー柔道着は柔道の本質を脅かすものではないと。だから、消極的賛成だったという。結果的に、わかりやすくなってますます世界に普及している。それによって日本ファンも増えているはずだ。
 山下氏の判断の根拠は、嘉納師範の示した伝統観だったではないだろうか。

 

ほぼ引用ですが、、、

 

伝統は革新の連続そんな言葉もあります。

 

これについては京都に住んでた頃に僕は

目の当たりにしました。

 

例えば西陣織と言う京都の伝統的な技術を

現代の人に合わせてジーンズやネクタイ等

形を変えて継承している。

 

そう京都は伝統と革新の町だからこそ現代にもあれほどの素晴らしい歴史や文化が残り続けている、住んでみてそう感じました。

 

そしてそういう素晴らしいモノは日本中色んな所にありますよね!

 

今それらの伝統はとても危機的な状況化に

あり、その中で残るモノと消えていくモノがあり、そしてこれから生まれてくるモノもあります。それはもしかしたらこれから1000年続くモノになるかもしれません。

 

今からでも

10年続いたら形になる

100年続いたら歴史

1000年続いたらもはや文化、文明の世界

 

 

新潟WEEK!はなくなってしまいますが、

その魂は別の形になって継承されてこれからも残っていくと僕は信じておりますよ!

 

 

 

 

 

明日は久しぶりに何もない休みなので、海で泳ぎたいと思っております!!

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!