僕らのワクワク冒険氣

音×食×町おこしクリエイター タカハシナオトのブログ

あなたの夢を叶えてくれるiPhone、iPadアプリ

どうも音×食×町おこしクリエイターのタカハシナオトです。

 

bokuwaku.hatenablog.com

 

前回こんな記事を書きました。

 

bokuwaku.hatenablog.com

 

そのお話しの中でiPhoneiPadってメチャクチャ便利で

なにか始めようって言う時に僕は結構助けられた経験があります。

今も重宝しております。

その中でミュージシャン、クリエイター、イベンター等志望の方は

必見の使えるアプリをジャンル別で1つ厳選してご紹介しようと思います。

きっとあなたの夢の役にたってくれるハズ!!

 

 

デザイン系アプリ

今の世の中何をするにしてもチラシ、ポスター、SNS

色んなところでデザインが必須です。

当然ここぞと言う時にはプロのデザイナーにお願いしますが、

毎度のライブ、イベント等のチラシやデザインを外注してたら

お金がいくらあってもたりません。

なのでそう言うものは自分で作れるようになると非常に活動しやすくなります。

 

「Canva」 (無料)

f:id:naoto-song:20200127170239j:plain

 

マジで最強です!!しかも無料です!!

僕も以前友人に教えてもらうまでPCのフリーのデザインソフトを使用してましたが

圧倒的に使いやすいです!!

 

 

f:id:naoto-song:20200127170843p:plain

写真でもわかると思いますがジャンル別のテンプレートがたくさんあって

サイズとかも選ぶだけで作れてしまうので本当に使いやすいです。

CDジャケットまであります!

 

 

編集画面はこんな感じです↓

f:id:naoto-song:20200127170854p:plain

とても感覚的に作れます!!

テンプレートを改造するだけでも良い感じに作れます!

より高度な事を求める方は有料プランもあります。

 

 

動画編集アプリ

今やYouTubeSNS等ありとあらゆるところで

個人が自由に動画を発信する時代になりました。

色んな場面で動画が必須になってきております!!

こちらは色々なアプリがあって結構迷うのですが

総合的にこちらのアプリをご紹介させて頂きます。

 

「LumaFusion」(有料)

f:id:naoto-song:20200127173031j:plain

金額は3680円とアプリにしては結構高いのですが、
性能が素晴らしすぎます!

動画の繋ぎ、カットは勿論

テロップ、字幕入れ、BGMの挿入と音量調整、ナレーション等も簡単に入れらますし、タイトル画面の作成も出来ます。

動画の上に動画を重ねらたり、色合い調整、図形を入れる事も出来ます!!
音量を好きなタイミングで上げたり下げたりできます!!

YouTuberを考えている方もこのアプリで編集すれば大体の事ができます!!

 

 

「音楽系」

ミュージシャンはモチロン近年動画のコンテンツが増えてきたので自分で作曲してみてさるのも面白いと思います!!

自分で作れば著作権フリーですのでどんな場面にも使用できます!

僕もDAWアプリは色んなのを試したのですが、最終的に一番良かったのはこちらのアプリでした!

 

 

 

KORG Gadget 2 (無料、有料版)

 

 

 

こちらのGadget2有料版は4800円します。

また、追加でシンセサイザー を購入したりすれば追加で更にかかります。

こちらは無料のLE版と言うのがあるのでそちらで試して気に入いったら有料版に移行するのが良いかもしれません。

 

とにかくいきなり音がいいので作っててテンションがあがります!普通のDAWのソフトとは違う

ちょっとクセのある作りになってますが、ハマると楽しく作れます!!シンセサイザー も面白い音が沢山ありますし、最近ではオーディオレコーディングも出来るようになったので、ギター、ボーカル等も入れる事ができます!EDM等にも向いてます!

 

ちなみに先日タイに行ってきた時の映像ですが

こちらのBGMは旅先でGadget2で作りました

良かったら是非みて下さい!!

 

YouTube

 

いかがだったでしょうか?

このアプリ3つあれぼ大体の事は出来ると思います。

夢をサポートしてくれる強力なツールになると思います!!是非使ってみて下さい!!

 

 

次回は田舎暮らしについての記事を書きますのでよろしくお願いします。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!!