僕らのワクワク冒険氣

音×食×町おこしクリエイター タカハシナオトのブログ

DIY初心者が作る自宅音楽スタジオ ➂

どうも皆さんこんにちわ

音×食×町おこしクリエイターの

タカハシナオトです。

 

 

bokuwaku.hatenablog.com

 

 

 

音楽と食と町おこしを通して

「心が喜ぶ事」「ワクワクする事」をテーマに活動しております。

 

音×食×町おこしクリエイターについてはこちらの記事を読んで頂けたら幸いです。

 

bokuwaku.hatenablog.com

 

 

◯はじめに宣伝させて下さい。

 

⓵イベント出演情報 ダイジェスト版

 

 

9/15(土)村上 菅井農園 宴

9/16(日)村上 大須戸敬老会 (クローズイベント)

9/16(日)新潟 越前浜 砂浜レストラン

9/17(月)岐阜 ミツバチのソバの花畑コンサート

9/21(金)京都 VOXホール タビノート

9/22(土)滋賀 ハクハク茶小屋 

9/25(火)新発田 セキカワカナモノ作ってランチ

9/30(日)埼玉 越生 GO AROUND JAPAN

※水色はフリーイベントです。

 

予約はこちらにお名前、日にち、人数を入力してこちらにメール下さい↓

 

live.naoto@gmail.com

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

bokuwaku.hatenablog.com

 

 

 

 

 

DIY初心者が作る自宅音楽スタジオ ➂
 
 

随分お久しぶりになってしまいましたね、、、

でも水面下では暇さえあれば作業をしたり

マイブームの「ちびまる子ちゃん」を見たりしてたんです。

夏休みのワクワクや子供の頃感じたワクワクを

思い出させてくれる、本当に素晴らしい作品で

今の僕にしっくり来てました。

その矢先に作者の「さくらももこ」さんが亡くなったと聞き本当に残念です。

ご冥福をお祈り致します。

 

 

 

 

慣れないDIYに奮闘する日々

親友でDIYの先輩でもあるテロワールミュージシャンの「中田雅史」の言ってた「DIY鬱」の気持ちが少しわかった様な時もありましたよ笑

 

前回は

 

「壁」、「扉」をつけるところまで進める事が出来ました!!

 

bokuwaku.hatenablog.com

 

f:id:naoto-song:20180909001754j:image

まず個室を作る言う所はクリアしました。

(これぞ男のロマンです!!)

 

それでとりあえず

内壁を貼る事にしました!

材料はこれまたホームセンターで購入した

石膏ボードです!!

予めて測っておいた大きさにホームセンターで

カットしてもらい購入!

遮音性があると言う事とめっちゃ安いと言う事で選びました。

 

f:id:naoto-song:20180909003140j:image

 

こんな感じにビスで止めて

f:id:naoto-song:20180909003508j:image

その上から某フリマアプリで購入した

吸音材を貼っていきます! 

f:id:naoto-song:20180909003624j:image

何で貼るのが良いか色々調べて

ブチルテープ(結構高い)と言うホームセンターで売ってるテープで止めていきます。


f:id:naoto-song:20180909003622j:image

 

そして僕はここで色々な問題にぶち当たりました。

 

1.ブチルテープすぐハゲる問題

一見粘着力ある様ですが、、

すぐにハゲちゃうんです、、

なので強力なビニール粘着テープで補強したりしましたが、、、

やっぱりツルンとハゲてきちゃうんです。

そこで最強の武器を導入その名も

 

グルーガン

f:id:naoto-song:20180909004400j:image

100均で300円で売ってます笑

その威力は凄まじく作業効率UP

f:id:naoto-song:20180909003819j:image

そしてここで次の問題

 

2.吸音材膨大に必要問題

吸音材を70枚購入して1万円くらいかかったのですが、当初この空間を天井からすべてに吸音材を張り巡らせ用かと思っていたのですが、そうなると軽く300枚は必要になってしまうのです。しかし、出来るだけ安く作ると言うコンセプトからずれてしまうのでここで良いアイディアを思いつきました!!

 

「この個室にさらに簡易ブースを作ってしまおう!」

 

吸音材が必要なのはレコーディングする空間で基本ギター弾けて歌が入れらればと言う事で

 

こんな感じのブースを作りました。

f:id:naoto-song:20180909005650j:image

このように締めればブースになります。

f:id:naoto-song:20180909005714j:image

 

ホームセンターで購入した蝶番と

外壁用に買ったMDFボードのあまりで作りました。

 

天井も余ったこの金具の

f:id:naoto-song:20180909010143j:image

 

上に乗せてるだけです。

なので簡単に取り外しが出来ると言う

機能性に優れたブースが、出来ました!

f:id:naoto-song:20180909010530j:image

 

ここまで作ってようやく

照明を、つけました、、、

暗闇の作業本当に大変だった

 

某フリマアプリで購入したLED照明

リモコン付き

f:id:naoto-song:20180909010630j:image

 

明るいって素晴らしい!!

 

 

 

さて、このままだとDIYブログになってしまうのでDIYの方はまたある程度進行したら

④を書きたいと思います!

完成したら動画で紹介したいと思っております。

 

 

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。