僕らのワクワク冒険氣

音×食×町おこしクリエイター タカハシナオトのブログ

DIY初心者が作る自宅音楽スタジオ ➁

どうも皆さんこんにちわ

音×食×町おこしクリエイターの

タカハシナオトです。

 

 

bokuwaku.hatenablog.com

 

 

 

音楽と食と町おこしを通して

「心が喜ぶ事」「ワクワクする事」をテーマに活動しております。

 

音×食×町おこしクリエイターについてはこちらの記事を読んで頂けたら幸いです。

 

 

 

 

bokuwaku.hatenablog.com

 

 

 

◯はじめに宣伝させて下さい。

 

⓵イベント出演情報 ダイジェスト版

 

8/24(金)栃木 高根沢 のぶおの音楽祭  

8/26(日)新潟 クローズドイベント

9/17(月)岐阜 ミツバチのソバの花畑コンサート

9/21(金)京都 VOXホール タビノート

9/25(火)新発田 セキカワカナモノ作ってランチ

9/29か9/30埼玉 越生 GO AROUND JAPAN

(どちらかに出演します。)

※水色はフリーイベントです。  

 

予約はこちらにお名前、日にち、人数を入力してこちらにメール下さい↓

 

live.naoto@gmail.com

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

bokuwaku.hatenablog.com

 

 

 

DIY初心者が作る自宅音楽スタジオ ➁
 

 

 

さてさて前回「ホイミ」(猫)が玄関から飛び出さない様に簡単な扉をDIYで作った所から

やる氣が一氣にでたのと、「ホイミ」がギターをイジるので早急に作らなきゃと言う事もあり、、、

DIYで音楽スタジオを自宅に作り始めました!!

 

 

 前回のブログ ⬇︎

 

 

bokuwaku.hatenablog.com

 

 

前回は壁の骨組み作りをしました!

f:id:naoto-song:20180822113457j:image

 

 

ここの所お盆や集落行事などで忙しく中々ブログを更新できなかったのですが、、

 

作業は少しずつ空いた時間に進めておりました!!

 

 

そしてネックになってた扉がなんと家にあったので早々に取り付けました。

 

使ってないトイレの扉です!

簡単な蝶番で止まっていただけなので、、、、インパクトで取り外しできました!

 

そしてこんな感じに装着↓

f:id:naoto-song:20180822113847j:image

 

扉の高さと骨組みの高さが違うので、間に2×4材を幅に合わせて切って取り付けました。

 

f:id:naoto-song:20180822114736j:image

 

扉の留め具も装着!


f:id:naoto-song:20180822114741j:image

ノミで掘る必要があるかと思ってましたが、

ただ取り付けだけでも扉としてちゃんと機能するのでそのままで大丈夫でした。

 

ドアの部分につっかえが無いと奥に行きすぎるので簡単なつっかえも余った材料で簡単に取り付けました。

f:id:naoto-song:20180823001759j:image

 

それからとりあえず外壁を貼ろう!

と言う事でホームセンターで追加の材料を買いました!

 

・MDF材

と言う板がセールをしていたので

3枚購入

 

 

 

あらかじめ測っていた大きさにホームセンターでカットしてもらいました。

 

ワンカット30円

 

これなら小さな軽自動車でも運搬出来ます。

 

こんな感じに壁を貼っていきます!

 

f:id:naoto-song:20180823001703j:image

骨組みも横の部分を取り付けその上から壁を

ビスでどんどん打っていきます。

f:id:naoto-song:20180823001732j:image

 

ここまでくるといい感じ!!

f:id:naoto-song:20180823002327j:image

でもまだ中には音が響いたり、外からの音が入ってくるので、、、

これから防音と吸音材を貼っていこうと思います。

 

あとコンセントがないので延長ケーブルをとりあえずひっぱてきました、、、、

 

 

 

③に続きます!